diyウッドデッキのTOPに戻る |  ハード ウリン | ハード アマゾンジャラ(調整束付き) | ラクーナ(調整束付き)     | コンセ(ロングバネル) | ラフ | ミニ  
diyウッドデッキのTOPに戻る | 

ウッドデッキ 製作体験談、評判

ソフトウッド(針葉樹)のカナダ産ウエスタンレツドシダーを利用したウッドデッキを自分でDIYで作った人たちの話です

施工写真の右文字をクリックするとオリジナルの体験談ページに移動します。

購入者の体験談、感想、評判はすべて原文のままです。50人づつ

ウッドデッキ購入者施工例
簡単に格好良く仕上がりました
キットデッキラクーナ R101
No. R101
●設置場所/大阪府 Nさん宅
●組立時間/2日間
お聞きしていた通り、簡単に格好良く仕上がりました。素人が見ても、高品質な木材が、高い精度で加工されているため、マニュアルに従うだけで完成しました。近くで見ると、コーススレッドのねじ込み過ぎや、位置が揃ってないなどの粗はありますが、自分の手で組み上げた証となるし、全体の完成度の高さに満足しています。今では念願のオーニングも設置し、妻と子ども達もすごく喜んでいます。近所の評判も上々で、ウッドデッキ作るならいいとこ紹介しますよ!と言ってあります。しっかりとメンテして、末永く愛用していこうと思います。ありがとうございました。

ウッドデッキ購入者施工例
日曜大工経験は全くなかったのですが・・・
キットデッキラクーナ R102
No. R102
●設置場所/広島県 Kさん宅
●組立時間/4時間 (2人)
日曜大工経験は全くなかったのですが、簡単につくることができました。 妻がデッキを欲しがっていたのですが、基礎柱の水平出しが素人には 困難と思ってやめていたのですが、ラクーナの存在を知り、これなら出来ると思って 買いました。実際高さ調整が簡単にできるので 水準器さえあれば初心者でも簡単にできるし、 床板施工もビスどめのみでとても楽でした。こんなに簡単ならもっとサイズを 大きくしても良かったと思いました。 今度は手摺などのオプションに挑戦しようと思います。

ウッドデッキ購入者施工例
家族は大喜びで3歳の息子は毎日ウッドデッキ
キットデッキラクーナ R103
No. R103
●設置場所/山口県 Hさん宅
●組立時間/12時間 (1人)
人生初のDIYで、雨が降ったりして、3日間にまたがって作業しましたが正味12時間で出来ました。基礎に時間がかかってしまいましたが、組み立て自体はすごく簡単に出来ました。初めてのDIYで大物を作ることに戸惑があり、作り始めは手際が悪く無駄な行動をしていたと思いますが、作業が進むごとにペースがつかめてきて、楽しみながらできました。初めての製作でここまですばらしいものが出来て満足しています。出来上がりを見て、家族は大喜びで3歳の息子は毎日ウッドデッキで遊んでくれています。ラクーナを購入する前に、電話やメールでわからないことやサイズの確認など何度も何度もお世話になりましたが、全く嫌がらず、丁寧にアドバイスをいただいて感謝しています。拡張しようと思っていますので、その時もまたこちらで購入しようと思っています。ありがとうございました。

ウッドデッキ購入者施工例
ちょいと誇らしげです
キットデッキラクーナ R104
●設置場所/東京都 Sさん宅
●組立時間/4時間 (1人)
商品が届く前日までに束石の設置を行い、商品が届いた週末にデッキの製作を行いました。束石の位置は、メジャー、水平器を使いながら比較的、簡単に施工できました。商品が届いた時は、これできっちりできるかと不安でしたが、説明書どおりに実施して、4時間くらいで出来上がりまし た。(途中、のこぎり作業に一番、苦戦しました。もう少し、良いのこぎりを準備していれば、もう少し短時間でできたと思います。反省です。) 出来上がって、近所の方にすごいですねと言われ、ちょいと誇らしげです。

ウッドデッキ購入者施工例
ラクーナの製品名のとおり、楽~に製作をすることが
キットデッキラクーナ R105
●設置場所/東京都 Kさん宅
●組立時間/約1日
ラクーナの製品名のとおり、楽~に製作をすることが出来ました。他にもDIYにてアプローチのレンガの敷詰めなどを行った経験から水平をとる作業 の大変さを経験してましたので、迷わずにラクーナに決めました。ホームページの説明どおり、基礎の設置の段階では水平をとらず、ただ位置の確認と後に沈まないようにと地面を固める作業だけですみますので、おそらく製作で一番大変であろう水平取りの作業が楽しく思えるほど楽に行えました。その後はインパクトで板にねじを打ち込んでいく作業ですので、さくさく立派なデッキが出来上がりました。一日ペースで完成するかと思ったのですが、誤算だったのは想像以上にインパクトへの負担が重く、バッテリーが全然持たないことでした。二つのバッテリーを交互に充電し最後のネジが打ち込めたのは結局翌日の朝になってしまいました。完成後は木のにおいもよく頑丈に出来上がっていますので、大変満足しています。

ウッドデッキ購入者施工例
組み立て手順書も詳しく、迷うことなく施工
キットデッキラクーナ R106
●設置場所/神奈川県 Hさん宅
●組立時間/12時間 (1人・大引セット時のみ2人)
意外と軽い材料であったため、1人の作業で施工できました。組み立て手順書も詳しく、迷うことなく施工できました。芝生が植わっていた部分に施工したため、芝生のはがしと、やわらかい土への束石の設置(土を固め石を水平に設置する)に苦労しました。施工時間の半分近くかかりました。でも、束の高さ調整機構があったため、1個づつ高さの違う束石でも簡単にあわせられたため、非常に便利でやりやすい機構と思いました。 一方、床板張りにおいては、両端の板を先に止めてしまわず、スペーサーをセットして床板をすべて並べてから、大引との長さを確認すると、大引のほうが30mmほど長かった(ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした)ため、この部分をカットして組み立てました。(30mmの差を床板の隙間を均一に分散させずに、大引をカットしました)気温35度の猛暑のなか、水をかぶりながら2日に分けて作業しましたが楽しく組み立てられました。 もう少し涼しくなったら、バーベQなど楽しみたいと思います。

ウッドデッキ購入者施工例
組立が出来るだろうかと不安になりましたが・・・
キットデッキラクーナ R107 eee 製作サイズは間口約6m、奥行き2mと実際に地面に線を引いてみるとかなり大きく、組み立てが出来るだろうかと不安になりましたが、結果的には、基礎(雑草引き、防草シート施工、束石施工)に4時間デッキ組み立てに10時間と以外に簡単に製作が出来ました。夏休みを利用しての作業でしたので、酷暑の昼間には作業が出来ず、朝と夕方の涼しい時間を利用しての作業で、足掛け4日間かかりました。作業中は5才の息子も手伝い(邪魔?)をして非常に楽しそうでした。完成後は、デッキ上を楽しそうに走り回って非常に喜んでおります。今後は定期的にメンテナンスを行い、長く使っていきたいと考えております。ありがとうございました。

ウッドデッキ購入者施工例
不安だった水平取りも、ものすごく簡単に・・・
キットデッキラクーナ R108
 設置場所/広島県 Iさん宅
●組立時間/約8時間弱 (休憩を取りながら)
製作にあたっての感想 初めてのDIYでしたが、簡単に組み立てることができました。不安だった水平取りも、ものすごく簡単にでき、苦労した箇所といえば組み立て前の基礎作りくらいでしょうか。 家に遊びに来た友人たちも、「これ、1人で作ったの?」と驚いています。それくらい、完成度の高いデッキキットと言えるのでは無いでしょうか。

ウッドデッキ購入者施工例
完成度の高いキット製品と適切な手順書・アドバイス
キットデッキラクーナ R109
●設置場所/熊本県 Kさん宅
●組立時間/5時間 (4人)
日曜大工をそんなに経験したことがない我が家ですが、古くなったデッキを撤去し、今度は自分たちでウッドデッキ製作に挑戦してみようと思い、ネットで検索していたところ 御社のキットデッキが、① 初心者でも組み立てが容易なこと ② 束の高さの調整が簡単にできること  ③ デッキが安心できる厚みがあること  ④ 価格が比較的安価であること などが決め手になり注文することにいたしました。 また、見積もりから配送手配や入金確認の逐次のメール交換でネット注文の不安も感じることもありませんでした。宅配業者の方に配達していただいたキットの部材ごとの梱包もきちんとしており、午後の時間帯の配達でしたが、口数を確認後早速開封し、固定しない形で組み立ててイメージをつかみました。土間がコンクリートなので、まずメジャーを使いチョークでポイントに 印を付けていき、そのあとは手順書に従い組み立てました。この時点で、アドバイスをいただいたゴム板で束を水平にすることと大引きを水準器を使って水平にすることなど、基礎部分を事前に確実にしておくことの大切さがわかりました。 2日後の休日の午前中から、夫婦と子供2人の合計4人で組み立てを始めました。事前に仮の組み立てを経験していたことがスムーズな  作業となったようで、約5時間で完成しました。ただ、電動ドリルのトルクが弱く、ネジ締めの途中からドライバーを使わざるを得なかったことは反省点でした。もし、トルクの強い電動ドライバーがあれば、4人で3時間もあれば完成できたものと思われます。初心者の我が家でも、完成したデッキは写真のように満足のいくものでした。御社の完成度の高いキット製品と適切な手順書・アドバイスのおかげと感謝いたしております。ありがとうございました

ウッドデッキ購入者施工例
作りやすかった
キットデッキラクーナ R110
●設置場所/東京都 Yさん宅
●組立時間/4時間半
階段状のテラスに設置したため、束、床板の加工があり4時間半程かかりました。非常にわかりやすい組立マニュアル及びていねいに加工されており、作りやすかっ たです。

ウッドデッキ購入者施工例
はじめての本格的なDIYがウッドデッキ
キットデッキラクーナ R111
●設置場所/神奈川県 Mさん宅
●組立時間/10時間
はじめての本格的なDIYがウッドデッキだったのですが、みごとな出来栄えに仕上がったのは、ラクーナのおかげだと思います。基礎工事に14時間、デッキ組み立てに10時間くらいかかりましたが、作っている間も十分に楽しめました。設置場所がゆるく傾斜した地形のため、束石の設置は、穴を掘って砕石を敷くところからはじめました。ラクーナは束石の高さを揃える必要がないので、この辺はわりと楽でした。ただ、床板を水平にしても、束が微妙に垂直になっていないことがあり、このへんの微調整に時間 がかかりました。その後、束に大引きを通すところまでは順調だったのですが、ネジを打とうとしてはじめて、電動ドライバーではまったく歯が立たないということがわかりました。あわててインパクトドライバーを買いに走ったのですが、この出来事がDIYの勉強になったし、DIYの楽しさを知るきっかけにもなりました。これから、ウッドデッキを中心とした庭づくりが楽しみです。また中川木材さんのお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

ウッドデッキ購入者施工例
我が家にもウッドデッキが完成しました
キットデッキラクーナ R112
No. R112
●設置場所/山口県 Oさん宅
●組立時間/8時間
家を新築した事をきっかけに、庭にウッドデッキを作ろうと思い始めて2年近くがたち、やっと我が家にもウッドデッキが完成しました。(構想2年、製作3日) 作る前は不安が大きかったのですが、意外と簡単に出来ました。一番苦労したのは束石の設置でしたが、事前に購入していた束石が小さ過ぎて、何度もホームセンターを探しまわったり、設置自体も水平と直角をだすのに、苦労しました。束の設置や床板張りなどは、それほど難しくはなく、時折子供2人に手伝ってもらいながら仕上げました。作ってみて注意した方が良い点としては、①束石は、束に対してなるべく大きな物を選ぶ。②床板の高さは、防犯シャッター等を考慮して決める。③ウッドデッキを建物にぴったりつけると、後で幕板が付かない事があるので、若干離して設置する。  などです。家族も、ただウッドデッキが出来ただけで喜んでくれてます。これからウッドデッキを使ってあれこれしようと妄想していますが、とりあえず眺めているだけで、気分が良いです。事前のメール対応も非常に親切で、中川木材さんには感謝しています。ありがとうございました。

ウッドデッキ購入者施工例
出来栄えには、非常に満足
キットデッキラクーナ R113
●設置場所/愛知県 Gさん宅
●組立時間/10時間
業者に頼むか、自分で作るか非常に迷いましたが、このラクーナを知ってこれならと思い、自分で作ることに決めました。 この調整ねじが決め手ですね。我が家は水勾配があるため1ミリ単位で調整が可能なこのタイプしかない!! 私もDIYは素人ですので、早速、近所のホームセンターでインパクトドライバー(1日、千円)を借りました。 まず、荷解きからでさすがに12箱はびっくり。やはり水勾配に苦労し、ホームセンターで購入した合成ゴムを引いて、土台作りに5時間かかりました。 ねじによる調整は楽ですが、先端部をのこぎりで切り落とすのは、12個柱があったので、計24個切り落とす必要があり大変(>_<)   それより大変だったのは、インパクトドライバーの扱い方でした。使い慣れてないせいか、ねじ山から外れて、大事な木材に違う穴を何度もあけました(笑)ただ、柱でしたので見えないのでOKです。天板はさすがに失敗できなかったので、当て木をしながらなんとか無事できました。これがまた中腰でやるので腰を痛めます(T_T) なんだかんだ10時間で完成させましたが、出来栄えには、非常に満足しています。ラクーナで正解だと確信しています。

ウッドデッキ購入者施工例
組み立ては、思っていたよりも簡単
キットデッキラクーナ R114
●設置場所/東京都 Oさん宅
●組立時間/27時間(内10時間は防草シート、砕石をひきました・1人)
組み立ては、思っていたよりも簡単でした。時間がかかったのは、ああでもないこうでもないと、考えて楽しんでいる時間が多かったためです。変なところに凝る癖で、床板と鼻隠しも、5㎜の隙間を開けて雨水がたまらないようにし、束の切断部分にたっぷり塗装を施しました。 出来上がったときはとても感動しました、特に家内は非常に喜んでくれ、毎日拭いています。私も裸足で木の感触を楽しんでいます。 別注にて作成していただきましたが、小さいほうの大引の寸法をあと5㎜大きいと、床板の大と小の間も5㎜開けられたかと思います。 小さいほうは何も考えずに端から床板を並べて固定しても寸法通りでした、安心して大きいほうも端から並べたところ、15㎜ほどはみ出してしまいました。風通しも考え、鼻隠しは2か所取り付けませんでした、余った板でステップを作ります。ステップ製作時間は4時間です。

ウッドデッキ購入者施工例
日曜大工に自信が持てたことに感謝
キットデッキラクーナ R115
●設置場所/東京都 Eさん宅
●組立時間/8時間(1人)
ゴールデンウイークを利用して、ウッドデッキを作成しようとふとしたことことから思いつき、さてどうしようとネット検索していたら、中川木材産業さんが飛び込んで来ました、これだと直感的に思い、調べればしらべるほど、このキットなら作れるかなと、不安を胸に、中川木材さんにメールと、希望図面(手書き)をファックスしました。メールでの返信や、電話での対応に感謝しながら、今回ラークナーを注文しました。希望納期は、しっかり守って頂き感謝しています。さて制作ですが、本当は1日予定でしたが(孫が来た都合)2日にかけて行ないましたが、掛った時間は、8時間ほどでした。束の位置出しに不安を持ちながら、若干ラフですが、砂利とコンクリートで水平を取るのに苦労しながらも、説明書に従い順調に作業は進んだと思います。(束の出し方に助言があるともっと助かったかと・・)初めての、日曜大工が大作となりましたが、仕上がりは満足です。これは、想像するに送られた材料が正確だったと感じています。初めての日曜大工に自信が持てたことに感謝しながらも、手入れをしながら長く付き合って行こうと思います。

ウッドデッキ購入者施工例
仕上がりはきれいで気に入っています
キットデッキラクーナ R116
●設置場所/東京都 Mさん宅
●組立時間/7時間(1人)
前回作成したラフよりも、今回作成したラクーナのほうが脚の長さをそろえたりするのが大変でした。ただ、段差をつけたかったので低くする必要があり、その点ではラクーナはフレキシブルに高さを調整できてよかったです。仕上がりはきれいで気に入っています。

ウッドデッキ購入者施工例
楽しんで作ることができました
キットデッキラクーナ R117
●組立時間/6時間(2人)
他店で購入したステップ用のデッキと比べて、重量感や木に触れた感じが全く違いプロ仕様のよい材質に大満足です。DIYは初めての2人(共に男)でしたがマニュアルを参考に6時間程度で簡単に完成しました。作っている間も、デッキ周辺の庭作りをしていた家族と談笑したり床板の間隔を取る作業を子どもたちとしたりと楽しんで作ることができました。バーベキューに子どものプール遊びに 趣味を楽しむ空間にと楽しみが沢山増えました。

ウッドデッキ購入者施工例
とても本格的でカッコいいデッキ
キットデッキラクーナ R118
●設置場所/滋賀県 Iさん宅
●組立時間/6時間(2人)
とても本格的でカッコいいデッキができてうれしいです。ウッドデッキが欲しかったものの一からのDIYは敷居が高くてのびのびになっていたところラクーナのHPに出会い「これだ!!」と思いました。小さい子どもがいると塗装が大変なので塗装されていること、カットされていること、束がプラ束ではないこと、束で高さ調整ができること・・・などがDIY初心者の我が家にぴったりかなと思い注文させていただいたのですが、本当によく考えられた商品で、とっても作りやすかったです。お値段もすごく良心的だと思いました。高さは床と同じ高さにした方が部屋は広く見えるだろうとは思いましたが、庭からの出入りがしやすいようにどちらからも入りやすい高さにしました。その調整も現物で考えることができたのでちょうどぴったりのものが作れました。子どもたちもとても喜んで、庭で遊ぶ時間が増えました。バーベキューも気軽にできるようになりました。サイズは2,090mm×奥行1,800mmで大人2人と子供4人は余裕で座れます。木のデッキでのバーベキューは最高です♪よい商品をありがとうございました!!!

ウッドデッキ購入者施工例
こんなに簡単に、短時間で作れるとは・・・
キットデッキラクーナ R119
No. R119
●設置場所/和歌山県 Yさん宅
●組立時間/8時間(1人)
ウッドデッキが欲しいといろいろ調べ始めて約3年、御社のキットデッキは以前から気になる存在でした。キットデッキラクーナが登場し、「これしかない!」と思うものの、ベランダを支える柱があり、どのサイズもはまらないため、あきらめかけていましたが、思い切ってサイズのご相談をしたところ、すぐに図面を送っていただき決心がつきました。制作手順をホームページで見ながらシミュレーションし、何とかいきそうと思っていましたが、いざ材料が届いたときは、「本当に作れるのか…」と少し不安に…。実際に作り始める前に、組み立てマニュアルを見ながらシミュレーションし、組み立て始めると意外とうまくいきました。建物と柱の間が狭いため、自己流の組み立てになることも多かったのですが、出来上がってみると、少々のだすさ(ビスがまっすぐに並んでいないなど)も「愛嬌」と思ってしまえるほどでした。体がしんどくなったのは、調整束をのこぎりで切ること、組み立てで苦労したのは、鼻隠しを一人で持ち高さを調整しながらビスを打つことと、インパクトドライバーのバッテリーの充電がおいつかなかったことです。今はデッキを眺めては、「私が作りました!」とひそかに胸をはり、ほくそ笑んでいます。こんなに簡単に、短時間で作れるとは思っていなかっただけに、ラクーナを選んで良かったと思っています。ありがとうございました。

ウッドデッキ購入者施工例
狭いけど子供が遊べる空間をめざしウッドデッキを設置
キットデッキラクーナ R120
No. R120
●設置場所/神奈川県 Sさん宅
●組立時間/5時間(1人)
家のリフォームを機に庭のリフォームも実行しました。狭いけど子供が遊べる空間をめざしウッドデッキを設置することに決定。いろいろ悩みましたが高さ調整が簡単ラクーナにしました。設置はやはり基礎が一番てこずりました。ですが基礎作成に約2時間で完了。その後も順調に作業が進み開始から約5時間で完成。設置できなかった資材を使い踏み台も作成し満足いくウッドデッキができました。

ウッドデッキ購入者施工例
我が家の自慢の一つになりました
キットデッキラクーナ R121
No. R121
●設置場所/宮城県 Kさん宅
●組立時間/7時間半(男性4人と女性1人 )
まず、ネジの多さに驚きました。それから、一本一本が丁寧に加工されてる事にも驚きました。一応、前の日に束石を購入して、長さを合わせながら20個並べて起きました。次の日、9:30位から始まり調整束を置いて行き、大引きを乗せ、調整束の高さを合わせて行き、ここまでは割と順調に進んで行ったのですが、難関だったのが、床板に合わせて切って行くって所でした。ノコギリ2本用意していたのですが、計40本切るのに4人交代で行ったのですが、結局小一時間掛りました。それからの、調整束の高さ調整のカナリ手間取りました。丁度昼時間に雨が降って来ましたので、1時間半の休憩となりましたが、18:00頃にやっと完成いたしました。出来栄えは、誰もが納得する素晴らしい物になり、我が家の自慢の一つになりました。

ウッドデッキ購入者施工例
問題も無く、素人作業でもキレイに作成することが・・・
キットデッキラクーナ R122
No. R122
●設置場所/埼玉県 Aさん宅
●組立時間/5時間半(2人 )
基礎作りは事前に行なって水平を出し、注文前の寸法合わせはコンセを目安におこなっていましたが、高さ合わせに苦労したので、束の調整ができるラクーナに変更し、注文させていただきました。多少の寸法の誤差はあったものの、束石の配置はそのままにラクーナで作成を開始したのですが、電動インパクトドライバーの充電切れに時間が掛かり、思いのほか作業時間がかかってしまいました。それでも説明書通りにすすめるとなんの問題も無く、素人作業でもキレイに作成することができました。さっそく出来上がったデッキの上で、スイカを食べたり、夕涼みをしたり、花火をしたりと満喫しております。ありがとうございました。

ウッドデッキ購入者施工例
クオリティーの高い最高のデッキ
キットデッキラクーナ R123
No. R123
●設置場所/埼玉県 Tさん宅
●組立時間/4時間(1人 )
先日はありがとうございました。8月21日22日と製作しました。到着するまでは、不安でしたが、順調にできました。21日22日と埼玉は猛暑で21日午後から始めましたがあまりの暑さで床張りまで4時までかかりました。22日はフェンス張りですが思ったより簡単で2時間ぐらいで終わりました。出来上がりはクオリティーの高い最高のデッキになりました。心より感謝いたします。

ウッドデッキ購入者施工例
とてもいい商品に出会い、満足のいくものが・・・
キットデッキラクーナ R124
No. R124
●設置場所/埼玉県 yさん宅
●組立時間/12時間(1.5人 )
他の方の感想でもあるように、基礎が一番大変でした。芝生をシャベルで掘り起す作業は思っていたより力が必要で、その後レンガで縁取り、束石を置いて固定、砂利を敷き詰めるまでで、およそ1日かかりました。(朝から取り掛かり休憩を入れて暗くなるまで)しかし、それ以降はスムーズに進みました。初めてのウッドデッキ製作で自信が無かったので、高さの調整が簡単に出来るラクーナを購入。これが正解で、実際に木材を置きながらミリ単位で調整できるのはかなり便利でした。色はダークブラウンで、落ち着いた色合い。別のお店で買ったプランター付きラティスフェンスとばっちり合っています。サイズ展開も豊富で、ほぼ希望通りのサイズでウッドデッキを作れました。階段の段の位置を間違えてしまいましたが、2歳の子供がヨチヨチながら上り下り出来たので良しとします。本当は手すりも付けたかったのですが、狭い庭で開放感を出すためあえて無くしました。ウッドデッキ全体が大きなベンチになり、芝生の上とその先にある砂場で遊ぶ子供を座って眺められるので、これで良かったです。今回はとてもいい商品に出会い、満足のいくものが作れました。大変だった作業も、夏の良い思い出になりそうです。

ウッドデッキ購入者施工例
晴れた休日にデッキ製作を楽しませてもらった
キットデッキラクーナ R125
No. R125
●設置場所/兵庫県 yさん宅
●組立時間/9時間(4人 )
先日、ご近所の方々にも手伝って頂き楽しく無事に設置する事が出来ました。レンガや砕石などの予算もありましたので中間の束を変更するなどコストダウンのアドバイスもいただきました。取付は束石設置とデッキ設置の2日に分けました。束設置には4名で4時間、デッキ設置には4名で5時間程度かかりました。晴れた休日にデッキ製作を楽しませてもらった感じです。製作時間重視であればラクーナで土の上に束を置いて施工するだけなら恐らく3時間程度あれば完成出来ると思います。

ウッドデッキ購入者施工例
限られたスペースでうまく収まるサイズを・・・
キットデッキラクーナ R126
No. R126
●設置場所/岐阜県 Mさん宅
●組立時間/4時間(1人 )
リフォームした後の限られたスペースでうまく収まるサイズを考えてました。また、作業場も広く取れないため、キットで簡単に組み立てられるものということで今回ラクーナを選びました。 前評判どおり簡単に組み立てられ、きれいに仕上がりました。ただ、束足の高さを合わせたあとの「斜め切」は暑い中のノコギリ作業は少々こたえました。その後はインパクトドライバであっという間な完成。手すりもきれいに取り付けられ満足してます。

ウッドデッキ購入者施工例
気持ちのいいリビングが広がったような感じです
キットデッキラクーナ R127
No. R127
●設置場所/神奈川県 Oさん宅
●組立時間/4日間 (2人+邪魔っ子1人)
天気の悪い週末が続く中ようやく中秋の名月の前日に完成し早速デッキでお月見ができました。当初、単純に企画サイズの中で作成しようと思っていたのですが、何度もメールのやり取りをするうちにとても柔軟に相談にのってくださり、隣との隣 地での組み立てになることなどに関しても的確なアドバイスをいただきました。お手伝いするつもりで邪魔ばかりしてくる2歳児の相手をしながらだったので通常よりも時間はかかったと思います。しかし、その子供が完成したデッキの上を大喜びで走り回り、お外で食べたいとテーブルを出す様子を見るにつけ作って良かったなあと心から思います。設置する部分はコンクリートが既に敷いてある部分と土の部分とにまたがるため、一部を調整束にしてもらいました。横に5400mmと長いデッキ だったので水平を出すのに丸一日かかりました。地面の砂利ひきや束石の設置はデッキ本体が送られてくる前に設置図をいただいていたので送られる1 週間前に済ませデッキの到着を待ちます。大引きにデッキの板を乗せ釘で止める前から既に自重で安定していたので安心感がありました。手摺は目隠しも兼ねたかったので企画よりも高い1100mmにいたしました。手摺はあとから市販のラティスも考えましたが、こちらで一緒に購入し て大正解だったと思います。足元に金具を使っていないのですっきりしていますし、何よりも埋め込むのですごく安定性がありました。本当に気持ちのいいリビングが広がったような感じです。涼しくなってきたのでこれからは外でテラスランチを楽しむこともできそうで楽しみです。
※子供が(おもちゃのお金など)細かいものを遊んでいるとデッキの下に落としてしまい潜ることがしょっちゅうあるので(-_-)しばらくは鼻隠 しはつけずにおこうかと思っております写真でも鼻隠しはついていません。
※施工4日間の内訳(束石設置1日 水平出し1日 デッキ組み立て1日 手摺1日)

ウッドデッキ購入者施工例
全くの素人でしたがく本当に簡単に・・・
キットデッキラクーナ R128
No. R128
●設置場所/東京都 Yさん宅
●組立時間/3時間 (2人)
土台がコンクリートのため基礎を省くことができ、全くの素人でしたがく本当に簡単に組み立てることができました。当初は一人で行う予定でしたが、妻が試しに使用したインパクトドライバーにはまったことから、途中から2人で協力しあって製作した結果、3時間という短時間で製作することができました。特に、製作過程で迷ったり困ったりしたことはなかったです。HPで皆さんがコメントしていた通りでした。あえていうなら、初めて使用したインパクトドライバーの音の大きさにびっくりしたことです。ウッドデッキができたことで、リビングと庭との一体感が生まれ、部屋が一回り広くなった印象で大満足しています。日当たりのいい場所ですので、ソファーベッド等を購入してビールを飲みながら日向ぼっこをしてみたいです。

ウッドデッキ購入者施工例
非常に素晴らしいウッドデッキが仕上がりました
キットデッキラクーナ R129
No. R129
●設置場所/和歌山県 Yさん宅
●組立時間/6時間 (2人)
10月の初めにキットデッキラクーナを購入し、三連休で組み立てを行いました。中川木材産業さんには、9月の三連休の際にお休みのところをショールームの見学をさせていただき、納期も1週間足らずという無理な注文にも応じていただき、感謝しております。おかげさまで、非常に素晴らしいウッドデッキが仕上がりました。ダークブラウンの色合いも我が家にとてもマッチしており、家内ともどもとても気に入り、喜んでおります。施工前の写真を取り忘れていたため、ちょっとイメージしにくいと思いますが、2台のエアコン室外機にはさまれたこのスペースは、庭の中でも使い勝手が悪いスペースで、野菜のプランターをおいたり、木の鉢植えをおいたり、コンセプトの感じられない空間でした。肥料をちょくちょくやっていたためか、雑草も勢いよくのび、よりカオス感が高まるような状態でした。この状態を何とかするため、ウッドデッキを作ろうと思い立ってから、書籍も購入し、インターネットでもいろいろ調べ、たどりついたのが中川木材産業さんでした。とくにホームページを見ていてビビビっと来たのがこのキットデッキラクーナです。調整束というアイデアに感服しました。実際に使ってみると、思っていた以上に使いやすい代物でした。一見平らなように思えた地面に束石を並べてみると、思っていた以上に凹凸が多かったことに驚きました。家内がていねいに一個一個の束石の水平はとってくれたのですが、本来ならば束石同士の水平をとらなければいけないところです。しかし、ラクーナの調整束は、細かいことは気にせずに並べることができました。大引きを置いてみて、後から高さや水平の調整ができるため、かなり楽に作業を進めることができました。また、束石の並べ方や束の置く場所もけっこう適当にやったのですが、もともとの材料がしっかりしているためぁw)€ノ、別段苦労することなく、並べることができました。一日目の作業途中で夕方となり、雨も降ってきたため作業が中断されてしまいましたが、翌日一日休んで木材を乾かし、三日目の完成となりました。土台ができていたので、作業はインパクトドライバーでぐいぐいビスを打ち込むだけ、簡単に仕上がりました。我が家のマロンもおっかなびっくりですが、早速ウッドデッキの上を走り回っています。DIYははじめてでしたが、もっといろいろなものに取り組んでみたいと思えるようになった、素晴らしい体験でした。

ウッドデッキ購入者施工例
素人が製作しても見栄えもよく満足
キットデッキラクーナ R130
No. R130
●設置場所/広島県 Tさん宅
●組立時間/1日半 (1人・64歳)
ウッドデッキが完成いたしましたので報告いたします。テラスに洗濯物を干す為、踏み石で履物を履き替えていたのがが室内つづきで干せて安全で又、年寄りにとっては大変楽になりました。女房も喜んでいます。 素人が製作しても見栄えもよく満足しています。この上にテーブルといすを置いてコーヒー飲みながら庭を眺めるのもいいなと思っているところです。土間が緩やかに傾斜していたのですがレベル出しが簡単でよく考えられた束だと思いました。

ウッドデッキ購入者施工例
頑丈な構造で価格的ににもリーズナブル
キットデッキラクーナ R131
No. R131
●設置場所/千葉県 Nさん宅
●組立時間/15時間 (基本1人・部分的に3人)
新築から5年間おなざりになっていた我が家のベランダに今年こそウッドデッキを設置しようと一念発起しました。当初は業者にお願いして樹脂デッキを導入するつもりでしたがいろいろチェックしているうちにこちらのサイトに辿り着き、多数施工された方の体験談を見て、自分で組み上げるのも楽しそうだし、他社と比較しても頑丈な構造で価格的ににもリーズナブルだったので中川木材さんにお願いする事にしました。設置場所は2Fベランダの化粧柱が1本角に立っているため別注加工にてお願いしました。寸法を送っただけですぐに詳細な図面を送って頂け感激でした。その後メールでのやりとりでいろいろなご提案も頂け、全く部材カットすることもなくボルトオンで完成できるレベルのオーダーまで漕ぎつけられました。手摺加工など細かい対応して頂き本当に有難う御座います。電動ドリルドライバーは持っていたのでバッテリーパックを追加で予備1個と階段用ブロック2個を予め購入しておきました。仕事から帰ると予定通り11月1日に13個口で届いてました。着荷翌日の午後から作業を始めました。もともと新築の際、ウッドデッキを設置するつもりでコンクリートを打ってあったので通常束タイプをチョイス、ゴムシート対応で行けると思っていましたがこれが大きな間違いでした。見た目よりコンクリート床に傾斜があったようで大引を乗せると片側が5mm程浮いてしまったのでホームセンターまで走りゴムシートを追加して対応。取り付け金具にも個体差があるのか、ズレが生じて図面の寸法に合わせ、水平取りに苦労しました。そんなこんなで暗くなってきたので17時くらいで作業終了。初日は束に大引を乗せる土台作りまでとなりました。予想通りというか大半の方のコメント通りにここの作業で時間がかかりました。調整束にしてたらもっと楽にここまで来れたような気が・・・。2日目は朝10時から開始。床板貼り自体はさほど難しくはありませんでしたが、そりが出てるものが数枚あったり、節が目立つものを入れ替えながら隙間調整。板が35mmと厚くビスが入っていかないので下穴をすべてあけました。とにかく気が遠くなりそうなくらいにビス本数が多いので時間がここでも掛りました。鼻隠し取り付けはやはり一人では無理だったので子供2人に両サイドを持たせ設置しました。階段組み立て、設置までの工程で18時くらいでしたので作業を終わりにしました。手摺までは行きつかず・・・。手摺は2日後の10時から始めて14時くらいで終わりました。柱の指定穴開け寸法が12mmでしたが10mmまでのドリルビットしかなかったので10mmでやってみましたが設置には特に問題ありませんでした。ボルト自体はそれほど太くないので10mmでもクリアランスが結構あったので、なぜ12mm指定なのかちょっとこの辺りは不思議でした。
//
ご指摘のように本来は10mmが正しい穴径です。12mmにしているのは、一般の方が寸法を計測して穴をあけて頂く時に多少ずれても問題がないようにわざと12mmとしています。10mmであけた場合、手摺柱を仮固定した後は±1mmの範囲での微調整となってしまいますが、12mmであれば±2mmの範囲で微調整ができるので、わざと大きい穴を指定しています。しかしそれでは通常のワッシャーでは、レッドシダーは柔らかいので締めると、よりめり込んでしまうことから、特大のワッシャーを作って対応している次第です。
//
しかしお助けアイテムのガイドなるものはボルトを通す際すごく役立ちました。今回は横ストライプをチョイスしましたがストライプ棒にもそりがあり取り付け強度も上げたかったのでステンビスを2本打ちにしたら一方の手摺で終わってしまったのでこれもホームセンターで追加購入しました。完成まで延べ3日も掛ってしまいましたが納得できる出来栄えとなりました。35mmの床板は強度抜群すごいです。子供2人が跳ねてもびくともしません。メンテ次第で相当持ちそうです。またメンテナンス塗料購入の際は宜しくお願いします。
//
下記は、後日あらためておくって頂いたものです。//

完成してからもう2週間ほど経とうとしていますが、早速バーベキューなどをしてみましたが、子供たち、友達のママさん方にもなかなか好評です。 「こんなの作っちゃうなんてすごいね。」なんて言われてしまいました。図面通り組み立てただけなんですけど・・・大人・子供混合で8人くらいが乗ってもビクともしませんでした。やはり35mmの板は頑丈ですね。素人が組み上げてもこれだけの出来栄えとは中川さんの永年のノウハウの結晶なんでしょうね。本当に中川さんで購入して良かった・・・。有難う御座います。しっかりメンテして大事にしていきます。

ウッドデッキ購入者施工例
新築してから、ウッドデッキを作ることが夢
キットデッキラクーナ R132
No. R132
●設置場所/福岡県 Iさん宅
●組立時間/10時間 (1人・鼻隠し取り付け2人)
家を新築してから、ウッドデッキを作ることが夢でした。でも出来るか不安でなかなか実行に移すことができませんでした。そんな時、ネットで当社を見つけ、みんな完成していることを知り、挑戦してみることにしました。実際商品が届くと、床版はりっぱで完成するか不安でいっぱいでした。しかし水平にするのもボルトで簡単にでき、苦労したといえば調整束を16か所も斜めに切るところで後は比較的容易に出来ました。インパクトドライバはビスが多くて充電がすぐきれるので予備が2つあったのでよかったです。節のところにビスを打たなければいけないときは、かたくてはいらなっかので、向きを考えておけばよかったと思います。商品が来た時は何日かかるだろうと思いましたが、1日半で出来てびっくりしました。出来栄えも良く、近所の人からもプロ級とほめられ満足です。

ウッドデッキ購入者施工例
HPの内容とお客様の声を拝見しすぐに注文
キットデッキラクーナ R133
No. R133
●設置場所/神奈川県 Sさん宅
●組立時間/5時間 (1人)
新居を建てるにあたって、ウッドデッキを業者に頼むか自分で作るかかなり悩みました。あらゆるサイトを見ましたが、どれもパッとしなく業者に頼もうと決める寸前に「中川木材産業㈱」のHPに出会いました。HPの内容とお客様の声を拝見しすぐに注文しました。一人で組み立てましたが、実働で5時間くらいだったと思います。丁寧な説明書・質のいい材料、かなり楽しく作業ができました。今後デッキの延長を検討していますので、またお世話になりたいと思っております。

ウッドデッキ購入者施工例
思ったより楽に組み立てる事が出来ました
キットデッキラクーナ R134
No. R134
●設置場所/山口県 Yさん宅
●組立時間/1.5日(1人)
よく晴れた日に、開梱し、早速組み立てに取り掛かりました。 日曜大工は、あまり得意ではないので多少不安がありましたがゆっくりやればいいやと思い取り掛かりました。しかし、取り掛かってみると思ったより楽に組み立てる事が出来ました。製作人数は,1人で約1.5日です。同封されたのこぎりで雨どいを避けるためのL型切断等うまく切断出来感謝しております。インパクトドライバーがあったので結構早く仕上がったように思います。こけら落としにバーべキューでも計画します。

ウッドデッキ購入者施工例
レベル調整が出来る点が決めてとなり購入
キットデッキラクーナ R135
No. R135
●設置場所/北海道 Kさん宅
●組立時間/2日(2人)
ど素人のウッドデッキ作成に光明が刺しました。ラクーナのレベル調整が出来る点が決めてとなり購入を決意。小雨降る中休み休みの作業でしたが、嫁と二人2日ほどで完成しました。地ならしの必要もなく、満足のいく出来上がりでした。残念な点は束が木目であったなら・・・というところでしょうか。束を高くすればするほど木で無い部分が丸見えなので現在隠す手立てを考え中です(笑)

ウッドデッキ購入者施工例
安心して注文する事ができました
キットデッキラクーナ R136
No. R136
●設置場所/鳥取県 Mさん宅
●組立時間/4時間(1人)
ウッドデッキ作りど素人なので、こちらの商品に決めました。 注文前に何度かメールでやり取りをし、、配置図まで作って頂き親切な対応で、安心して注文する事ができました。商品が届く前に基礎だけを準備しておいて、後は届いてから組み立てるように短時間で完成しました。のこぎりまで同梱されてて助かりました。

ウッドデッキ購入者施工例
最初にイメージした形で完成
キットデッキラクーナ R137
No. R137
●設置場所/三重県 Uさん宅
●組立時間/3日位 (1.5人)
キット購入前に数回メールにてやり取りさせていただきましたが、ご担当の方より丁寧なアドバイスをいただき、最初にイメージした形で完成させることができました。二つ折れのデッキで一つは掃出しの濡れ縁風、もう一つは自宅の山側に面した布団欲しなどできるスペースとして作りました。ご担当の方と相談しながら独立デッキ2面の組み合わせとしましたが、やはり水平出しが厳密でないことなどから若干段差ができました。それほど気になるものでありませんが、大引きの断面が正方形になっていなかった(平行四辺形)のが原因で調整束にビス止めしたときに上面が斜めになり、デッキ材が持ち上がって段差が生じました。(部分的に5mmほど)前もって段差ができることは指摘されていましたので、文句はありませんが折角のキットですので、大引きの形がキチンと仕上げてもらえばよいと思います。束石の数が23個で位置決めと水平出しで結構疲れましたが、調整束の調整・切断は息子に手伝ってもらい何とか体の後遺症がひどく残らずに済みました。デッキの仕上がりには満足です、丁寧に梱包していただいた材料もしっかりしたものですし、キットならではの切断寸法の正確さで素人製作には見えません。ずっと前から欲しがっていた妻もすごく喜んでくれました。なるべく小まめにメンテして長持ちさせたいと思います、ありがとうございました。

ウッドデッキ購入者施工例
車椅子用のスロープを注文するため・・・
キットデッキラクーナ R138
No. R138
●設置場所/千葉県 Sさん宅
●組立時間/20時間 (1人)
ウッドデッキをいろいろ検索しているうち、中川木材さんにたどり着きました、樹脂製のものにしようか迷いましたが天然木の魅力に惹かれました。車椅子用のスロープを注文するため数回メールや電話でやり取りしましたが、よく相談できたので要望どうりできました、素材もしっかりしていてよかったです、なにより事前に塗装されているため塗料の過不足がないことや木材のカットが少ないので端材が出ずむだがないことです、自分でやるとホームセンターに何度も足を運ぶことになります。今回このようなことがまったくありませんでした事前購入したのは大きめの束石及び防草シート、砂利ぐらいです。事前に基礎部分を先行して作っておいたので、届き次第本当にすぐ製作することが出来ました。

ウッドデッキ購入者施工例
対応が早く、予想よりも早く作業に・・・
キットデッキラクーナ R139
No. R139
●設置場所/富山県 Nさん宅
●組立時間/5時間 (2人)
10年前に大工さんに作ってもらったウッドデッキに腐れが生じ危険な状態になったので、中川木材規格商品係に電話とメールで相談にのってもらい、ほぼ同じ大きさの「キットデッキラクーナ通常束変更タイプ」を購入しました。サイズが結構大きかったので、夫に主な作業をして貰いました。組立はインパクトドライバーと手すり取付のための穴開け用に10mmのドリルの刃とスパナがあればそのほかの部品はすべて添付されていたので簡単に出来ました。むしろ、古いデッキを解体するのがかなり大変でした。コンクリートの犬走の上にぴったり収まるサイズだったので、その場で作業でき、満足のいく仕上がりになりました。会社の対応が早く、予想よりも早く作業に入れたので梅雨入り前の天候の良いときに作業を完了することが出来ました。

ウッドデッキ購入者施工例
サポートもあり、無事完成!!
キットデッキラクーナ R140
No. R140
●設置場所/東京都 Nさん宅
●組立時間/4日(芝除去&整地1日、フェンス1日含む) (1人)
約二ヶ月数十回のやり取りに親身に答えてくれた担当者様のサポートもあり、無事完成させることができました。(他社製フェンス設置への相談ものって頂けたのは非常に助かりました。)制作過程で最も辛かったのは「芝除去&整地」と「束切断」だったと思います。地面がデコボコで束石自体が水平にならないのと、ノコギリの扱い、そして束ビスを高めに打ったためか切断中にビスにぶつかったのが想定外でしたが、なんとか乗り越えられました。その他は順調に、期待通りのものが作れました。周りにもこれがDIYのレベルなのか?という高評価を多々頂くことができ、非常に満足です。色々とありがとうございました。

ウッドデッキ購入者施工例
組み立てが非常に楽なウッドデッキ
キットデッキラクーナ R141
No. R141
●設置場所/東京都 Mさん宅
●組立時間/8時間半 (1人)
キットデッキラクーナは、その名のとおり組み立てが非常に楽なウッドデッキでした。デッキの色も落ち着いたチークブラウン。この色を選んで正解でした。早速完成したデッキに、20数年前に自作したベンチを置き、座って狭い庭を見回し満足しています。これからの季節が楽しみです。注文時には当方からのデッキの高さや手摺の長さ等の相談にもこころよく応じていただき、またご提案などもいただき感謝しています。特に図面をpdfで送っていただいたことで、完成時のイメージができ、束の位置なども分かり、事前の準備などもできました。しかし一番大変だったのは天候との戦いでした。一日目は小雨模様。二日目、三日目は猛暑。本来二日間で完成すると思っていたのですが、猛暑でめまいを感じ、またインパクトドライバーのバッテーの温度が上昇しトルクが出ず、休み休みの作業。素人の屋外でのウッドデッキなどの組立て作業は、夏は厳しいということを痛感しました。
製作に当たった人数と時間
クランプなどの工具をフルに使い、一人で全部の作業を行いました。製作時間は、三日間トータルで約8時間半位。内訳は以下の通りです。
一日目は、束の高さ調整とデッキの直角調整、およびそれらの固定。実質約2時間半。二日目は、床板張りと鼻隠し取り付け、および手摺用の柱7本と笠木の取り付け。作業時間は実質約4時間。 (途中、インパクトドライバーの冷却や作業者本人の猛暑からの避難などにかなりの時間を費やする。)三日目は、手摺に横板の取り付けと、笠木など人の手が触れる部分をやすりで丸くする面取り作業。およびこれらの面取り部分と、鋸で切り落とした部分などへの仕上げ塗装。作業時間は実質約2時間。

ウッドデッキ購入者施工例
快くアドバイスをいただきありがとうございました。
キットデッキラクーナ R142
No. R142
●設置場所/千葉県 Fさん宅
●組立時間/約1日(1人)
お世話になったキットデッキラクーナ(通常束変更タイプ)が完成いたしました。担当者の方には何度も変更を入れたにもかかわらず、快くアドバイスをいただきありがとうございました。17個口という大荷物も梱包が完璧で、木材に傷一つもありませんでした。またキットというだけあって、説明書、ドリルビット、下穴ドリル、コースレッド等が完璧で 素人にも簡単に作ることができました。荷物の到着までに、設置場所のレンガ囲み、束石のレベルとりをしていましたので約1日で完成となりました。今後は手作りのテーブル、ベンチ等を製作し、孫たちとのバーベキューを楽しみにします。

ウッドデッキ購入者施工例
説明書も分かりやすく、組立自体は難しくなかった
キットデッキラクーナ R143
●設置場所/神奈川県 Sさん宅
●組立時間/2日(1人・電動ドライバの充電待ち時間込み)
家の立て替えに伴いウッドデッキを自作しようと思い立ちました。いろいろと探しましたがラクーナにたどり着きました。理由は調整束です、素人が組み立てる場合に一番厄介なのが束石の水平ととることですが、ラクーナの調整束はその必要がないというのが選んだ理由でした。実際に組み立てる時も簡単に大引の水平調整が出来ました。説明書も分かりやすく、組立自体は難しくなかったのですが電動ドライバーの電池がビスを何本も止めるために、電池切れになって都度休憩になりました。予備の充電パックがあると作業の能率は上がると思います。ただ、我が家の場合は通路確保のために角を25cmほど切ったのですが、素人のノコギリ作業では真っ直ぐ切れずに鼻隠しをピッタリ付けるのにカンナで削る作業が発生したので、その時間は余計にかかってしまいました。

ウッドデッキ購入者施工例
リビングから見ても、一体感があり、とてもきれいです
キットデッキラクーナ R144
●設置場所/宮城県 Iさん宅
●組立時間/12時間 (1人)
思っていたよりも早く、簡単にできました。メールでの対応もきめ細かく、親切に教えていただけたので安心して注文できました。3メートル×4メートルという比較的大きなデッキを作成しましたが、インパクトドライバを使っての作業のため、あっという間に仕上がりました。のこぎりが付属していたのも大変ありがたかったです。一番大変だったのは、のこぎりで束上部を切り落とす作業。面積の広いデッキにした分、50箇所近くきる必要があったので、これは苦労しました。思ったより楽だったのは水平の調整です。うちの場合は砂の上に防草シートをしいて、そのまま束石を置いただけだったのですが、すぐに調整できました。仕上がりに関しては、素人作とは思えないどの満足感です。業者に作るところまでお願いしたら、おそらく1.5~2倍の費用がかかったと思います。最初は、自分でつくれるかな…、ガタガタしたりしないかな…などと心配していましたが、仕上がっていくにつれ、その心配は吹き飛びました。ラッキーなことにリビングの床色とほとんど同じだったので、リビングから見ても、一体感があり、とてもきれいです。新築したばかりで庭は何もできていない状態なのですが、デッキができただけでガラッと印象が変わりました。できてすぐ、もうすぐ2歳になる娘を遊ばせましたが、大喜びでした。走り回ったり、寝っ転がったり。これから寒い時期になってしまいますが、晴れた日はデッキで家族みんなで遊びたいと思います。ありがとうございました。

ウッドデッキ購入者施工例
初めてのDIYで超初心者
キットデッキラクーナ R145
●設置場所/愛知県 Nさん宅
●組立時間/10時間 (2人)
初めてのDIYで超初心者です。思っていた以上の出来栄えでした。荷物が届いたときには10箱もあり、梱包がしっかりとしていたため開梱に30分以上かかりました。のこぎり、ドリルの刃、ビット、スペーサ用の板、修正用ペンキまで入っていたので助かりました。作業は、地面が若干斜めだったので、束石を置く部分の水平だしに少し手間取りましたが、その後の高さ調整は楽でしたので、ラクーナにして良かったと思います。組立作業はマニュアルがあったのでほぼ問題なくできました。ほとんどの作業は一人でできましたが、鼻隠し、手摺の取り付けはどうしても支えてもらう必要があるため、2人で行いました。小さいことですが、初心者として気を付けた方が良いと思った点として ・電動ドライバーでは途中で止まってしまうので、インパクトドライバが必要  ・インパクトドライバだとねじが入りすぎてしまうため、気を付けないと少し割れが入るということがあります。完成したデッキは子供が喜んで乗って遊んでいますので、作って良かったと思います。たまたま隣の家のリフォーム工事に来ているプロの大工さんからも、すごいいいねと言ってもらえました。

ウッドデッキ購入者施工例
高さ調整の簡単なラクーナのおかげで・・・
キットデッキラクーナ R146
●設置場所/宮崎県 Yさん宅
●組立時間/10時間 (2人)
束と大引きの設計図と組み立てマニュアルを見ながら組み立てました。設置場所はコンクリートで舗装済の場所でしたが、設計図に沿って束石を置く場所をしっかりと計ってから置き、大引きもしっかりとレベルを図りながら組み立てました。調整束の不要部分を切り取るのには少し苦労しましたが、高さ調整の簡単なラクーナのおかげで10年以上前に大工さんに作ってもらった古いウッドデッキともうまくつなぎ合わせる事ができました。小さな棚やフラワースタンドなど作るのが好きな自分ですが、今回のような大作は初めてでした。塗装済みで自由にサイズを選べるキットデッキだったのでぴったりサイズに設置でき、さらにしっかりとした前鼻隠しとおしゃれなボーダー柄の手摺で重厚感のあるプロ並みのウッドデッキを完成でき大変満足しています。友達にも紹介したいと思います。

ウッドデッキ購入者施工例
日曜大工という感じで楽しい思い出が・・
キットデッキラクーナ R147
●設置場所/東京都 Sさん宅
●組立時間/7時間 (1人)
8月に新居を購入し、9月頃から具体的にウッドデッキの構想を練り始めました。それと同時にスコップを買ってきてジャングルのようになっていた庭の除草をしました。インターネット上で調べたところ、木材の切り出しが一番大変そうだったので、購入先は切って送ってもらえる業者さんから選ぶことにしました。また、ウッドデッキのサイトで紹介している製作記をいくつか読みましたが、水平出しも大変そうだったので、調整束が売りの楽天ショップの木物屋さんに自動的に決まってしまいました。只、調整束だと高さが最低270mmなので、建物側の束を縁石上に置くとオーバーしてしまうことが問題で木物屋さんに問合せたところ、縁石には標準束を採用することで解決出来ることがわかり、本格的な検討を始めることが出来ました。次の問題は、建物と塀が平行ではなく角度が付いていることでした。塀にベタ付けで設置したいのですが、斜めになっている分、建物側に三角形の隙間が開いてしまうので、床板の長さを段階的に変えなければなりません。そのような注文は請けてもらえるかという問合せをしたところ、その分の費用はかかるが可能という回答でした。それで問題点が全てクリアとなり、正確に庭の測量をして設計を始め図面を作成し、発注したのが11/11でした。「ラクーナ」の別注扱いでの発注となりました。11/24の朝から組立てたかったので、11/23着になるようにお願いしてOKを頂きました。発注後、束石や玉砂利、除草シート等をホームセンターで調達し、受入れ準備を始めました。束石単体でもしっかり水平をとらねばと思っていたので、水平器を使って±0.5°に収めましたが、今思えばある程度の傾きは調整束で吸収出来たので、それほど神経質になることはなかったようです。ウッドデッキ自体は2m×2m強なのですが、隣接する物置の周囲にも玉砂利を敷いたので、結構な量を使いました。最初は10キロ入りを15袋用意したのですが、全然足りず結局のところ都合25袋、何度かに分けて買いに行きました。11/23午前中に予定通り荷物が到着し開梱しました。8個口で丁寧に梱包されていましたが、今回の仕様は床板が全て寸法違いなので、出来れば個々に長さの表示をして頂きたかったです。側面の鼻隠し2枚には表示があったのですが、他の15枚の床板は自分で計って切断面にマジックで表示しました。この日は、午後から出掛けるので、束を並べるまでの予定でしたがトラブルが発生しました。標準束を置いて大引きを乗せたところ、中央の束が遊んでしまうのです。木材の撓みだと思い、面を変えたり、他の2本に入替えたりしましたが同じです。二つの縁石に2個と1個で置くのですが、2個置く側の縁石が若干傾いていることが判明しました。測量の時点では、二つの縁石に板を渡して水平を見ただけだったので気付かなかったのです。仕方ないので、中央の束石には手元にあった塩ビシートを挿入して調整しました。この対策に2時間程度掛かりました。11/24朝から作業を始めました。先ずは、昨日調整した標準束と大引きの固定ですが、付属の金物は使いませんでした。頑丈そうですが使いにくかったのです。一つの束に対し手持ちの平板の金具2枚で挟んで固定しました。次は調整束の方ですが、大引きをビスで固定する際、中央の1本は両側に回ってインパクトで打ち込めるのですが、奥の1本はフェンスが邪魔で反対側に回れず、片側(内側)に打ち込んでから横に倒して打ち込まねばなりませんでした。はみ出し部分の切り落としは、電動ノコで行いましたが、動きが速いので大引きも多少削れてしまいました。まあ見えない部分なので良しとしましょう。通常ならば次は床板となるのですが、今回の場合、物置が邪魔で、側面の鼻隠しは後から取り付けることが出来ませんので、床板と鼻隠しを先に固定しなければなりませんでした。物置で隠れる2箇所のビス止めをしてから床板を大引きに固定し、その後鼻隠しを建物側の大引きに一箇所、床板に2箇所ビス止めを追加しました。変則ですが仕方ありません。大きな荷重はかからないと思うので良しとしましょう。後は残りの床板を並べてスペーサを挿入し、ビスを打ち込んでいくのですが、本数が多いので意外と時間が掛かり、途中で暗くなってきたし、インパクトの騒音が近所迷惑でもあるので、この日は仮止めまでにしました。残りのビス打ちは11/28に仕事を早退して完了しました。結局、組立作業は、11/24:5時間+11/28:2時間でした。23日のトラブル対策の時間を除けば組立作業自体は正味7時間しか掛かっていません。人数は私一人でしたが、鼻隠しを仮止めする時には、助手に持っていて欲しかったです。後は一人で十分です。測量と設計、受入れ準備等の段取りにかなりの時間を費やした感じです。大掛かりな日曜大工という感じで楽しい思い出が出来ました。発注まで丁寧なサポートを頂き、ありがとうございました。

ウッドデッキ購入者施工例
天然木のデッキの方が見た目も肌触りも良い
キットデッキラクーナ R148
●設置場所/愛知県 Mさん宅
●組立時間/9時間 (1人)
L字型の壁に沿って設置するのに、壁側の鼻隠しの取り付けが不安だったので問い合わせましたが、壁側は不要であることが分かり、しかも鼻隠しの不要分は減額してくれました。掃き出し窓より開口を少し大きく取りたかったので、束を増やさずに床板を1枚追加できないか相談したところ、ギリギリOKとのことで、希望の寸法のものが出来ました。組み立てはほぼ1人で出来ました。ウッドデッキの組み立てなんて素人には出来ないと思っていましたが、調整束のおかげで水平の調整は難しくなく、組み立て自体はとても簡単でした。準備したノコギリがしっかり切れるか不安だったのですが、なんと新品が入っており助かりました。樹脂製も検討しましたが、天然木のデッキの方が見た目も肌触りも良いのでラクーナにして正解でした。

ウッドデッキ購入者施工例
調整束のおかげで本当に簡単
キットデッキラクーナ R149
●設置場所/千葉県 Tさん宅
●組立時間/7時間(1人)
庭の芝生に憧れ雑草と格闘すること4年。遂に雑草との長い戦いに敗北宣言し、ウッドデッキを作る事にしました。はじめは施工業者さんへの発注も考えていましたが、ネットで自作でウッドデッキが作れるこちらのラクーナを見つけ頑張って自作にチャレンジ。発注してから商品が届くまでに先に束石の設置をすませていたのですが、実際に束を並べてみると微妙に位置がずれていて、結局やり直しする無駄な作業が発生。束石は大きめのサイズを用意した方がやり易いかと思います。不安だった水平取りは調整束のおかげで本当に簡単。インパクトドライバーは比較的安い1万円程度の物を購入し使いましたが、ビス打ちも問題無くスムーズに作業が進みました。本当は1日で作業を終えるつもりでしたが、途中でインパクトドライバーの充電切れ。結局組み立て作業は2日合わせて7時間程度で完成しました。説明書も分かり易く、迷うことなく作業できました。大きなプラモデルを作っているような感じです。素人が作ったとは思えない見栄えに妻も満足してくれました。庭の印象もデッキがあるだけでガラッと変わり、ベランダのような我が家の箱庭が憧れのナチュラルガーデンに少し近づいたかなと思います。この夏はデッキで子供は水遊び、大人はビールを楽しみたいと思います。ありがとうございました。

ウッドデッキ購入者施工例
DIY感がなく業者に頼んだ様な仕上がり
キットデッキラクーナ R150
●設置場所/滋賀県 Bさん宅
●組立時間/5時間(2人)
初めてDIYしたのが、このウッドデッキでした。いざ材料を見た時は、大きく量もあり、本当に自分達でできるか心配になりました。しかし、慣れてくるとだんだん作業効率も上がり、スピーディーに仕上がりました。ただ、床板の部分がとても固く、切子で下穴を少しあけたのですが、ねじが回らなく少し困りました。また、木材がたわんでいたので仕上がりに影響するのではないかと心配しましたが、木材自体に柔軟性があり、ねじを締めると全くと言っておよい程、ぐらつきがありませんでしたまた、仕上がりを見てみると、すごく強度があり、DIY感がなく業者に頼んだ様な仕上がりで大満足です。最後に、自分達でものを作り出すということが、とても楽しく感じました。