お客様の地区、場所 埼玉県 Wさん宅
完成までの組立時間 約5時間
キッドが届いてすぐの、二月なのにとても暖かい土曜日に、主人とその友人と2人で製作しました。男性2人とはいっても、インパクトドライバーも初めて使う、DIYには全の素人2人組です。試行錯誤しながら水平出しに約2時間半。大きめなコンクリートを束石にしたので、水平が出しにくく苦労していました。しかしその分、床下の位置決めに余裕ができ、多少の調節が可能だったので楽できたようです。その後はマニュアル通りに進めて、問題なく立派なウッドデッキが完成しました。マニュアルも必要最低限の要点だけが記されていて、とても分かりやすかったです。自分たちで作ったウッドデッキなので愛着がわきます。周りの人からも驚かれ、何より作った本人が、素晴らしい出来栄えに驚いたようです。1歳の息子も「パパが作った!」と覚えたばかりの言葉で話します。これから暖かくなるので、家族でバーベキューをしようと計画中です。今後は手入れをきちんとして、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
レッドシダーの知識その4 (各ページにランダムに表示しています)
レッドシダーは北米ではトーテムポールにも使われている。米国では、耐候性の高さと割りやすさを上手に利用して、薄く割って屋根に葺いていたので、シングルウッド(屋根材)という名前もつけられている。そして屋根板、外部羽目板など風雨に晒される箇所に使われている。非常に軽い木材であるが、逆に耐朽性はある、しかし強度は高くないので構造材として使用することは適当ではない。