ウッドデッキ発信基地ロゴ
木材専用検索エンジン 木材情報検索pageへ ▲木材知識満載 ▲木材リンク
お問い合わせ  個人情報保護方針
DIYによるウッドデッキの自作例で、いただいたお客様の声を内容変えずにそのまま掲載。

ウッドデッキの自作組立例 webタイプ

ウッドデッキ/kitdeckロゴ

キットデッキWeb(ウェブ)シリーズ 材質:レッドシダー

板厚があるせいか見栄えも良く外構業者が作ったものと遜色ない

お客様の地区、場所 千葉県 Iさん宅+
完成までの組立時間 6時間<
製作は、束石の設置で2時間、デッキの組み立てで4時間の合計約6時間ほどで完成しました。 多くの方の感想にあるように束石の設置が大変そうだったので、デッキ到着前に束石の設置を行いました。 そのおかげで順調に作業が進み思っていたよりもとても簡単に完成しました。 (インパクトドライバーも使ったことがなく本当に完成するのか不安でしたが・・・) 設置場所の関係で間口が広く、奥行きの狭いものが欲しかったので、最初は1829*845のものを2個並べようかと思いましたが、 3600*845のものを特注でご対応いただきました。おかげさまで継ぎ目もなく大変満足のいくデッキが完成しました。 板厚があるせいか見栄えも良く外構業者が作ったものと遜色ないと思います。 やはり自分で組み立てたものは愛着も大きく、今後はメンテナンスをしっかりして大事に利用したいと思います。
レッドシダーの知識その6 (各ページにランダムに表示しています)  レッドシダーの心材は赤色~桃褐色~鈍褐色。辺材はほぼ白色で狭い。心材と辺材の色の違いは明らかである。心材の色は濃い赤色で、部分的には黒ずんだ黄褐色の部分が現れたりする。色が均一でないことが欠点といわれてきた。そのため、木材を漂白してから染色して使うこともされてきた。年輪はかなりはっきりとしていて、肌目はやや粗である。肌目はやや粗いものの、木理は通直し、加工性は容易である。素人でも鋸で簡単に切れる。 針葉樹材の中で最小の収縮率と比重を示すものの一つ。