ウッドデッキ発信基地ロゴ
木材専用検索エンジン 木材情報検索pageへ ▲木材知識満載 ▲木材リンク
お問い合わせ  個人情報保護方針
DIYによるウッドデッキの自作例で、いただいたお客様の声を内容変えずにそのまま掲載。

ウッドデッキの自作組立例 webタイプ

ウッドデッキ/kitdeckロゴ

キットデッキWeb(ウェブ)シリーズ 材質:レッドシダー

0歳と2歳の子供の面倒を見ながら、女の私一人で作りました

お客様の地区、場所 お客様の地区、場所 長野県 Tさん宅
完成までの組立時間 完成までの組立時間 12時間(女性1人)
とても簡単にできました。一番大変だったのはやはり、束石の水平出しです。あとは、木の節が固くてなかなかビスが止まらないところがあったくらいです。それ以外はすんなり作れました。中学の時の技術の授業より簡単でした。製作人数は完全に一人です。しかも0歳と2歳の子供の面倒を見ながら、女の私一人で作りました。鼻隠しは、さすがに一人で持ち上がらなかったのでCOOPの宅配の箱が丁度玄関にあったので、その上に鼻隠しを乗せてビスを打ちました。所要時間は12時間くらいです。その間に子供の世話をしたりしていたので、実際にはもっと短いかもしれません。
レッドシダーの知識その16 (各ページにランダムに表示しています) レッドシダー間違った解釈として、耐久性が高いことから、シロアリに強いという解説もあるが、弱くもないが、けっして強いわけでもない、普通である。また木材を壁など縦に利用した場合は耐久性が高く、デッキの床板などに利用する場合は水はけをよくしないと、予想より早く腐る場合がある。とはいっても、ウッドデッキ用の木材にはこの木が一番多く利用されている。それは、価格、性能、木の優しさ、産地の環境問題など総合的に考えて最適の木だからだろう。