ウッドデッキ発信基地ロゴ
木材専用検索エンジン 木材情報検索pageへ ▲木材知識満載 ▲木材リンク
お問い合わせ  個人情報保護方針
DIYによるウッドデッキの自作例で、いただいたお客様の声を内容変えずにそのまま掲載。

ウッドデッキの自作組立例 webタイプ

ウッドデッキ/kitdeckロゴ

キットデッキWeb(ウェブ)シリーズ 材質:レッドシダー

完成後、早速、孫を座らせて記念撮影

ウッドデッキweb お客様からの写真 ウッドデッキweb お客様からの写真 ウッドデッキweb お客様からの写真 ウッドデッキweb お客様からの写真 ウッドデッキweb お客様からの写真 ウッドデッキweb お客様からの写真
お客様の地区、場所 お客様の地区、場所 大阪府 Sさん宅
完成までの組立時間 完成までの組立時間 約6時間 (2人)
孫(7ヶ月)の遊び場として、と思いウッドデッキの購入を思い立ちました。7月14日からの3連休に組立てようと手ぐすねを引いていましたが、生憎の台風の接近。台風通過後の7月15日、束の間の晴間に組立て開始。昼過ぎから作業を開始し,息子と二人で約6時間掛かりました。基礎に防草シートを敷き、念のため「束」と「大引き」を防腐塗装(塗装しているのは、息子です)。束石の設置に掛かりました。やはり、水平を出すのに、手間取り約2時間。後は、説明書通りに組立てるだけで、順調に作業が進み、夕方6時過ぎに完成しました。フェンスを同時に購入し、取付けましたが、クロス部のネジ止めが、工具が届きにくく結構手間取りました。下穴加工があるとやり易いと思いますが、多少の苦労があった方が、有り難味も生まれ、自己満足のネタ(友人への自慢のネタ)になるかも・・・・・。完成後、早速、孫を座らせて記念撮影。孫の遊び場と考えていましたが、大人(私と息子)の酒盛りの場になりそうで・・・・・・。おそらく、孫も喜んでいると・・・・。
レッドシダーの知識その16 (各ページにランダムに表示しています) レッドシダー間違った解釈として、耐久性が高いことから、シロアリに強いという解説もあるが、弱くもないが、けっして強いわけでもない、普通である。また木材を壁など縦に利用した場合は耐久性が高く、デッキの床板などに利用する場合は水はけをよくしないと、予想より早く腐る場合がある。とはいっても、ウッドデッキ用の木材にはこの木が一番多く利用されている。それは、価格、性能、木の優しさ、産地の環境問題など総合的に考えて最適の木だからだろう。