ウッドデッキ発信基地ロゴ
木材専用検索エンジン 木材情報検索pageへ ▲木材知識満載 ▲木材リンク
お問い合わせ  個人情報保護方針
DIYによるウッドデッキの自作例で、いただいたお客様の声を内容変えずにそのまま掲載。

ウッドデッキの自作組立例 webタイプ

ウッドデッキ/kitdeckロゴ

キットデッキWeb(ウェブ)シリーズ 材質:レッドシダー

完成してからは2週連続でバーべキュー

お客様の地区、場所 岡山県 Kさん宅
完成までの組立時間 1日(2-3人)
ついにウッドデッキが完成しました。基礎に半日、組み立てに一日かかりました。人数は2~3人です。基礎は正確にするためにかなり念入りに作りました。地面がやわらかいため基礎石のしたには砕石を全部で60kg敷きました。最初は30kgだったのですが、穴を大きめに掘ってしまったので倍かかってしまいました。その後草が生えないように除草シートを敷きました。敷く順番を束石を置く前にしようか、後にしようか迷いましたが、束石を置いた後、かぶせて穴をあけました。それでも成功したので少し安心しました。部材が届いてから組み立ててみるときちんと水平がとれていたのでとてもよかったです。インパクトドライバーは初めて使ったのですが、初心者でもうまく扱えました。初めての経験でしたが、癖になりそうでした。完成してからは2週連続でバーべキューをしました。これからはいすやテーブルを自作で作ろうかと思っています。
レッドシダーの知識その3 (各ページにランダムに表示しています) レッドシダーは記録によると明治17年に当時高価だった秋田杉の代替材として、米国から日本に最初に商業輸入された木で、値段が安いことで普及した。現在でも、天井板用に代替材として使われており、秋田杉と米杉の関係は長いことがわかる。