ウッドデッキ発信基地ロゴ
木材専用検索エンジン 木材情報検索pageへ ▲木材知識満載 ▲木材リンク
お問い合わせ  個人情報保護方針
DIYによるウッドデッキの自作例で、いただいたお客様の声を内容変えずにそのまま掲載。

ウッドデッキの自作組立例 webタイプ

ウッドデッキ/kitdeckロゴ

キットデッキWeb(ウェブ)シリーズ 材質:レッドシダー

カットした残りのラチスで扉を作りました

ウッドデッキweb お客様からの写真 ウッドデッキweb お客様からの写真> ウッドデッキweb お客様からの写真 ウッドデッキweb お客様からの写真
お客様の地区、場所 静岡県 Tさん宅
完成までの組立時間 一人で2日半(基礎:10時間、床部:8時間、フェンス:2時間)
キットデッキWeb:2800タイプの4Sです。購入の決め手は施工例での皆さんの満足度の高さでした。確かに素晴らしい出来栄えです。ホームセンターのキットもかなり見てまわりましたが、満足できるものはありませんでした。ネットで情報を得ようと検索していて「DIYことはじめウッドデッキ編」のページにヒットしたのは幸運だったと思います。私は情報を鵜呑みにするほうではありませんが、パネルタイプの実物を見てがっかりしていたところだったので非常に納得できる内容でした。また「ウッドデッキよくある質問」ページの内容も購入のポイントになったと思います。キットのほうはゴールデンウィーク中に組み立てられるように送っていただきました。束石の水平とりに時間がかかりましたが、キット自体は非常にスムーズに組み立てられました。若干時間がかかっているのは、インパクトドライバを使用せずにあえて手持ちのドリルドライバを使用したためです。トルクの弱い軽作業用ドリルのため、全部のビス穴に皿モミ付きの下穴ドリルで下穴を開けました。もしインパクトドライバを使用していたなら4、5時間もあれば完成したと思います。鼻隠しの取り付けは当初家族に手伝ってもらう予定でしたが、両端に車載ジャッキ2台を置いて高さを調整し、一人で問題無く取り付けできました。フェンスはがっちりしていてホームセンターのキット等とは比較になりません。あっさりと完成してしまいゴールデンウィーク後半は時間が余りました(笑)ので、カットした残りのラチスで扉を作りました。簡易なものですが、0歳児の転落防止用として充分機能しています。
レッドシダーの知識その16 (各ページにランダムに表示しています) レッドシダー間違った解釈として、耐久性が高いことから、シロアリに強いという解説もあるが、弱くもないが、けっして強いわけでもない、普通である。また木材を壁など縦に利用した場合は耐久性が高く、デッキの床板などに利用する場合は水はけをよくしないと、予想より早く腐る場合がある。とはいっても、ウッドデッキ用の木材にはこの木が一番多く利用されている。それは、価格、性能、木の優しさ、産地の環境問題など総合的に考えて最適の木だからだろう。