お客様の地区、場所 神奈川県 Mさん宅
完成までの組立時間 束石の設置、水平出し:購入前作業/半日
束、大引きオイルステン2回塗装/半日束
大引きの設置~床板の取り付け/2時間
フェンスの取り付け(1箇所切断作業含む)/ 2時間
鼻隠しの取り付け/0.5時間
インターネットで多くのメーカーの製品を比べて、初心者向けとしてはこれが一番いいと思い、決めました。特に、切る作業がなく、塗装済みである点が私のような素人にはぴったりでした。水平出しが手間だとは思いましたが、予め束石配置図を送っていただき寸法に合わせて設置しました。ベランダコンクリートと束石の合わせて9箇所のレベルのバラつきが結果的に±3mmありましたが、なんと束を1本1本ミリ単位で合わせて切断して送っていただきました。これで組み立て時の水平はバッチリでした。束と大引きは、防腐加工済みでしたが、念のためオイルステンを2回塗りしました。組み立ては寸法合わせとインパクトドライバーのビス止めですから楽しい作業でした。ラチスフェンスの取り付けも簡単なのに強度があり、いいと思います。組み立て自体も楽しかったですし、出来栄えも良く大変気に入っています。
レッドシダーの知識その11 (各ページにランダムに表示しています)
カナダ、BC州のシンボルツリーで、原住民の心柱と言われ、精神的な意味がある。そのためトーテムポールに用いられる。またこの木は先住民には生活に密着した多用途の木としてさまざまに利用されてきた。くりぬいてカヌーとして使われたり、家財、箱、衣類や矢の軸、お面などの道具にも多用されていた。枝は、水につけ、ねじってロープとして利用される。鯨狩りではこのロープの大きいのを使い、その鯨をしばった。繊維の多い樹皮の内側はおろされて屋根葺き、ゆりかごの敷物、タオル、毛布、クローク(外套)、スカート、ドレスなどに使用されていた。