ウッドデッキお客様生の声TOPに戻る
木材専用検索エンジン 木材情報検索pageへ ▲木材知識満載 ▲木材リンク
お問い合わせ  個人情報保護方針
本格的なハードウッド(ウリン)のデッキがキットタイプで登場!! ノーメンテナンスで超高耐久のウッドデッキ。

ウリンのウッドデッキの自作組立例

ウッドデッキ/kitdeckロゴ

キットデッキHard(ハード)シリーズ 材質:ウリン

ホームセンターで売られているウッドデッキに比べたら、数段立派なものができました

お客様の地区、場所 岐阜県 Yさん宅 
完成までの組立時間  トータル20時間程度 
(KITDECK HARD S-24 3053×1929㎜)
基礎14時間/塗装2時間/組み立て 4時間
製作人数:1人(デッキ組み立て時2人)  
基礎
基礎の設定にかなり時間がかかりました。水平をとることがなかなかできず妥協したまま組み立てました。結果的にデッキ自体の剛性と重さがあるため神経質にならなくても良かったと感じました。
塗装 
メンテナンス不要のウリンということでしたが、どうしても家具に色合いを合わせたくてキシラデコールのウォルナットを使用しました。
組み立て
組み立て時は助っ人の手をかり行いました。休憩を入れながらでしたので、約4時間かかりましたが楽しく作業を行いました。ただ一つトラブルが!!最終段階で前鼻隠しを取り付けようとしたらなんと、木材の長さが数センチ短かったのです・・・結局その日には完成まで至りませんでした。しかし連絡と取ったところ、迅速に対応していただき翌日には発送していただけました。(デッキ前に置いてあるのは短くて使用できなかった木材です)
感想
作成に不安もありましたが、結果的にとても簡単に出来上がるものだったと思います。ただ初めての作成となると基礎や組み立てに慎重になってしまい必要以上に時間がかかりました。途中トラブルもありましたが、その後は迅速に対応していただき中川木材さんで本当によかったと思いました。また、ホームセンターで売られているウッドデッキに比べたら強度もかなりしっかりしたもので、数段立派なものができました。現在はウッドデッキ周りをDYI中です。今年の夏には昨年生まれた娘がお庭デビュー予定ですので楽しみです。

ウリンの話その4  (その1からその9まであります。各施工例下部に掲載しています)  
ウリンの気乾比重は0.83~1.15である。平均は0.96で非常に重い木材です。ウッドデッキ製作では、その重さにきっと驚くことでしょう。材の性質はレットシダーに比べると大きく異なり、ワレ、ソリ、曲がりなどが多く木材としては扱いにくい木です。切断の木口面は光沢がでます。肌目は精で、異常なほどの耐久性がある。この耐久性のため、ウッドデッキとして人気があるのです。

この商品に必要な工具
1.インパクトドライバー 2.メジャー 3.水準器 の3つが必要です。